一発登録機能

一発登録機能は、デフォルトフォルダに、カードを連続して登録する機能です。
通信ログやプログラムを見ていて「この部分はとっておきたい!」と思ったときに、すばやくカードに登録できて便利です。

例)インターネットエクスプローラーから一発登録する手順

他のソフトでも大抵同じように一発登録ができます。

  1. 登録したいテキストを選ぶ。
    まず、下のように登録したい部分を選択(反転表示)します。

  2. ボタンウィンドウの一発登録ボタンを押す。
    手順1で選んだテキスト(例では、「Q7...(中略)...ました。」)がデフォルトフォルダに登録されます。
チョットひとこと 一発登録ボタンを押すかわりに、次のいずれかの操作でも一発登録ができます。
  • タスクトレイのTextClipperアイコンを右クリックする。
    (環境設定その他タブ「タスクトレイアイコンをシングルクリックでフォルダ指定」をチェックしてある場合は、右ダブルクリック。)
  • 一発登録キーを押す。
気をつけよう カードの登録が成功したときは、ホッチキスで綴じた時の音がします。登録に失敗したときは、×印が表示されます。
登録に失敗した場合は、一度、CTRL+C(手動でコピー)してやるとうまくいくケースがあるようですが、何度やってもうまくいかないときは、相手ソフトウェアとTextClipperとの相性が悪い可能性があります。相性の問題は、特殊な環境設定を行うことで解決できるかもしれません。
環境設定ダイアログのコピータブ
環境設定ダイアログのカットタブ
[Keyword] 基本的な機能
一発登録機能